キャンプでおすすめのタンブラーと選び方のポイント
キャンプなどのアウトドアシーンで飲み物を飲むときにおすすめしたいのがタンブラーです。 ここ数年は人気のコーヒーショップなどの影響もあり、オフィスなどでタンブラーを使用している方もよくいらっしゃいますね。 キャンプでタンブラーをおすすめする理由はいくつかありますが、1つはやはり環境(エコ)への問題です。1泊程度のキャンプや日帰りデイキャンプでは、使い捨ての紙コップなどでも十分とお考えの方も多いかもしれません。 しかし一度だけ使用して捨ててしまうものより、何度も使用できるうえに機能的でおしゃれなタンブラーを持っていれば、荷物が減らせるしゴミも減らすことができます。そして何よりもキャンプの快適度が段違いになりますし、もちろんキャンプ以外でも活躍してくれます。 今回はオフィスやご家庭だけでなく、キャンプなどのアウトドアシーンでも大活躍するタンブラーの選び方と、おすすめのタンブラーをご紹介します。
タンブラーとは
タンブラー(tumbler)とはもともとガラス製の器全般を指すものでしたが、今では素材よりも形状のことを指す傾向が一般的で、底が平らな筒状の器を指すようになりました。 最近のタンブラーの代表的な素材としてはステンレスやプラスチック、他にもチタンやアルミなどいろんな素材のタンブラーがあります。 保温効果や機能面など素材によって変わってきますので、お気に入りのタンブラーを探してみましょう。
目次
タンブラーを選ぶときのポイント
キャンプで使用するタンブラーを選ぶときのポイントは下記の4つです。
- 保温・保冷効果
- 容量(サイズ)
- 機能面
- デザイン
順番に見ていきましょう。
1. 保温・保冷効果
タンブラーの保温・保冷効果は素材と構造で決まります。 このポイントで一番おすすめなのは「ステンレス製」の「真空二重構造」になります。 中空二重構造や単層構造のものと比べても保温・保冷効果が高いので、キャンプで冷たいビールなどを楽しみたい方にピッタリですね。 温かい飲み物も保温してくれますが、持ち手がないので持つときの注意はしておきましょう。 他にはチタン製、プラスチック製、アルミ製などもありますが、保温・保冷効果に関しては「ステンレス製」の「真空二重構造」がおすすめです。
2. 容量(サイズ)
タンブラーの容量(サイズ)としては400~500ml程度が一般的かと思います。350mlの缶ビールなら問題なく入りますし、お茶やジュースなどを飲むにもちょうど良いサイズ感でしょう。 300ml以下の小さめのサイズのタンブラーも多く出ています。コーヒーを飲むのにちょうど良いサイズですね。 またこの小さめのタンブラーでワインを楽しむのも、キャンプの1シーンとしておすすめです。 もし500ml以上のビールなどを一気に注ぎたい方には600ml以上の大型サイズが必要になりますが、取手付きのジョッキタイプを選んでみるのも良いでしょう。
*大容量のジョッキなどをお探しの方は下記の記事もご参考ください。
キャンプでも家でも便利なマグカップ おすすめマグカップを種類別にご紹介
キャンプ用におすすめしたいマグカップの選び方のポイント、おすすめのマグカップを種類別にご紹介。キャンプ用のマグカップは、使い捨てのものよりも断然エコ。機能的でおしゃれなものがたくさんありますのでおすすめです。
3. 機能面
ここで言う機能とは先にご紹介した保温・保冷効果とは別に「蓋付き」「スタッキング」のことになります。 蓋付きのタンブラーならキャンプ中に虫やゴミが入ることを防いでくれるので衛生的です。 持ち運び時にも溢れるのを防いでくれますが、もし飲料の持ち運びが主目的なら水筒(ボトル)のほうが良いでしょう。 マグカップと違い、タンブラーには持ち手がありませんので、スタッキングできるものも多いです。持ち運びや収納には便利な機能ですね。 持ち運びという点では重さも重要になってきます。1つだけならそれほど気になりませんが、複数揃えるとそれなりになってきますので、気になる方は軽量タイプのアルミ製やプラスチック製も選択肢になりますね。
4. デザイン
タンブラーというと大体どれも同じような形状のもをイメージされるかもしれません。 確かに形状は似ているものが多いですが、最近では様々なカラーリングやデザインのものたくさんラインナップされています。 また形状が似ているといっても実際には違っているものがほとんどなので、比べてみるのも面白いでしょう。 また独特の形状に仕上げているタンブラーもあるので探してみましょう。 素材の質感を活かしたベーシックなデザインのタンブラーもキャンプ映えするので根強い人気があります。
おすすめのタンブラー
キャプテンスタッグのおすすめタンブラーを素材別にご紹介いたします。機能面や容量、そして見た目のデザインなどを比較して選んんでみてください。
ステンレス製タンブラー
真空二重構造/240ml
真空二重構造/240ml
真空二重構造/240ml
「香る」真空二重タンブラー240シリーズの特徴
- 内びんを水圧加工により丸みをもたせ膨らませることで、ワインなど、スワリングもしやすく飲み物の香りを楽しめます。
- 内側・唇の触れる外側上部を鏡面加工することでなめらかな口当たり。
- 真空二重構造で保温・保冷で1年中使用可能。
- 手にしっくりと馴染む丸みを帯びたフォルム。
単層構造/500ml
単層構造/500ml
ステンレスタンブラー500シリーズの特徴
- スタッキング収納できるステンレス単層タンブラー。
- 口当たりがよい縁巻き加工。
- 錆びにくく、衛生的なステンレス鋼。
真空二重構造
真空二重構造
真空二重構造
アルミ製タンブラー
熱伝導の良いアルミだからこそ、持つ手からもキンキンに冷えた冷たさを感じることができます。暑い夏に冷たいビールやジュースを楽しみたい方にはアルミ製タンブラーもおすすめです。
モンテ アルミタンブラー460シリーズの特徴
- 冷たさダイレクト!スタイリッシュなスリムアルミ製タンブラー。
- 軽量で持ち運びにも便利。
- スタッキング可能。
プラスチック製タンブラー
トライタン/360ml
トライタン/360ml
トライタン/360ml
トライタン/360ml
CS Forest Cafeシリーズの特徴
“CS Forest Cafe” CAPTAIN STAGがつくる森の中のカフェ 森の空気をいつでも、どこでも。 “CS Forest Cafe”のテーブルウェアは、 ガラスのように見えるのに落としても割れない特殊樹脂「トライタン」製。 家でも外でも、好きな場所がカフェになります。 トライタンは耐熱性に優れており、熱湯もOK。 食器洗浄機にも対応しています。 ●タンブラー ドリンクやカクテルが映える、シンプルで使いやすいタンブラー。 高さがあるのでカトラリースタンドとしても使えます。 スティック状の野菜やお菓子を入れてパーティーシーンにも。 口当たりのよさにこだわり、飲み口の薄さを約1mmに仕上げました。 飲み物本来の味や香りを楽しめます。 スタッキングもOKです。
耐熱温度:100度 耐冷温度:-20度
トライタンとは
光や景色を透かせるようにガラスのような透明感のある仕上がり。耐熱性が高く、熱湯もOKです。
温冷対応で1年中使えます。素材は、安全性の高いBPAフリーのプラスチックを使用。
乳児用品や医療部品にも使用されています。
その他のおすすめタンブラー
バンブータンブラーシリーズの特徴
- 竹を粉末状にしたバンブーファイバーとコーンパウダー・ウッドファイバーを混ぜた、軽量で丈夫なバンブー樹脂製のタンブラー。
- フタは着脱が簡単なシリコーンゴム。
- スリーブはやや厚みがあり、熱い飲み物も快適に持てます。
- フタに飲み口がついており、そのまま飲むことができます。
- 移動中に飲み物をこぼしにくく衛生的。
- 食事を美味しく演出するウッドブレスシリーズ。
- カフェのような雰囲気を楽しめる、ナチュラルな風合いのマホガニー製食器です。
おすすめ情報
キャンプ・アウトドア用食器で食卓を飾ろう!おすすめアウトドア用食器をご紹介
キャンプやバーベキューに行く時、皆さんは食器類はどうされていますか?ステンレスやチタン製のアウトドア用食器は機能性も高いのでおすすめです。あると便利なキャンプ・アウトドア用食器のメリット、素材別の特徴などをご紹介します。
シェラカップのふた(リッド) 料理にも保存にも使えるおすすめアイテム
キャンプの万能アイテムシェラカップ。そんなシェラカップをさらに便利なアイテムにしてくれるのがシェラカップのふた(リッド)です。料理の幅も広がるおすすめアイテムをご紹介します。
キャプテンスタッグ公式オンラインストア
アウトドア用品総合ブランド – キャプテンスタッグ公式オンラインストアなら、キャンプやバーベキューなどのアウトドアレジャーに必要なアウトドアギアが豊富にラインナップされています。
初心者の方をはじめ、ソロキャンパー、家族キャンプに行ってみようと思っている方からベテランキャンパーの方々まで。皆様にぴったりのアウトドアギアがきっと見つかります。