辻本 聡
辻本 聡Satoshi Tsujimoto
日本テレビG+チャンネルにて放映中の世界選手権MOTOGPクラスとEWC世界耐久選手権の解説者として活動。レース以外ではバイクでツーリングキャンプなど月刊オートバイ誌で連載するコーナーを持ちアウトドアを楽しむ事にも力を入れている。他には横須賀野比海岸の海沿いにあるライダーズカフェPILOTA MOTOを主宰、ライダー達の交流の場となっている。
主な経歴
- 18歳からオートバイレースに参加。
- 1985年 名門のヨシムラライダーに抜擢されルーキーイヤーで全日本TTFー1クラスチャンピオンを獲得。
- 翌年には2連覇を果たしアメリカAMA選手権に戦いの場を移し開幕戦デイトナ200マイルレースで2位表彰台を獲得。
- その後第3戦で首の骨を折る大怪我を負い帰国。世界での活躍を夢見ていたが国内レースへ復帰し、スズキ・ホンダのファクトリーライダーとしてGP500ccクラスを戦う。
- 鈴鹿8耐では1985年チームヨシムラからケビンシュワンツと組み3位、1993年チームHRCからエディーローソンと組み2位、1995年チームHRCから伊藤真一と組み2位と優勝は無いものの表彰台に3度登壇。
- 1998年 4輪レースにも挑戦し、ホンダシビックtypeRを使いスーパー耐久シリーズ4クラスへフル参戦。第5戦の十勝24時間耐久レースでは、最高峰クラスの常勝スカイラインGTRを抑え総合優勝を飾るという歴史に残る偉業を達成し、その年のシリーズチャンピオンにも輝いた。
- 近年はこれまでの経験を生かし国内レーシングチームのアドバイザーとしてチームをサポートするなど育成をメインに活動。